小満

令和元年5月25日

節氣食旅 小満へお越しくださりありがとうございました
みなさまのおかげで楽しいラボとなりました
以下はファイルに綴ったメニューです
ワークショップではそれぞれをみなさまでファイリングいただきます。この冊子が24冊そろったころにはきっとご自身の二十四節季が出来上がっているのではないかとおもいます 自分暦の参考になれば幸いです

節季食旅 小満

〇令和の梅酒 ワークショップ
柳田酒造の麦焼酎駒と綾町山口農園の梅。どちらも宮崎でうまれた出会いものですね

〇梅のコーディアル
せっかちさんにうれしい二日で作るコーディアル。粗糖とはちみつでまろやかに仕上げ、少し味見したら、冷凍庫で保管し、真夏や残暑の暑気払いに用います。梅の香りは重たい体の疲れを分散させてくれる心地になりますね。

〇名残のソラマメ
マメリレー第1走者のそらまめはそろそろ、さやいんげんやきぬさやにバトンを渡すころ 種でもある豆類は他の種とも相性よし。
食譜「アボカドと空豆のサラダ」

〇さやいんげん
食譜「さやいんげんのキーマカレー」

〇佐土原なす
食譜「焼きナスのギリシャ風ディップ添え」
上記3種はバゲットにのせてご試食いただきました

〇完熟マンゴー
食譜「マンゴーと花香ほうじ茶のゼリー」
五ヶ瀬町 宮﨑茶房の花の香りのような淡いほうじ茶は夏に水出しによくします。今回は葛で固めて完熟のマンゴーにそえました。つるんとしたのど越しが梅雨前のだるさを忘れさせてくれます。

〇干菓子 スイカ
昔よりスイカには西瓜糖という滋養食がありました。これを参考に西瓜を長時間干し、甘さを濃縮した干菓子をつくりました。