メニュー・レシピ考案

日向夏ドレッシング ミツイシ株式会社

 

アレンジレシピ考案のご報告
「日向夏ドレッシング」「黄ゆずと青ゆずのドレッシング」

 

宮崎県日向市で生まれた日向夏ドレッシング
日向夏はリンゴのように皮をむいて白いふかふかの皮ごといただく柑橘です。姿は文旦やレモンのような一般的な柑橘ですが、いざ口にするとまろやかな果汁とやわらかな白皮が良いアクセントとなる、ほかにはないシトラス系のフルーツです。
ドレッシングには果汁だけではなく、白皮(アルベド)ごとはいっているので、しゃきしゃきの食感も味わえます。
トマトやきゅうりにかけたり、ローストビーフやお刺身にかけたり、和洋中すべてに楽しめるため、宮崎県内のスーパーやお土産店には欠かせない存在です。

2019年に日向夏ドレッシングのアレンジレシピを担当させていただいてから、2024年また新たなメニューを開発させていただきました。今回は新商品の「黄ゆずと青ゆずのドレッシング」のレシピもございます。新メニューは今後ミツイシ株式会社様ホームページやSNSで配信される予定です。

 

日向夏の果皮がたっぷりとふくまれたこのドレッシングはさわやかな香りが特徴でお肉とも相性抜群だったこと、今でも印象に残っております。関西へ帰省する際のお土産にも重宝しています。お手に取っていただけましたら幸いです。

◎ミツイシ株式会社様ホームページ
ミツイシ株式会社 (mitsuishi.co.jp)

◎ Instagram
ミツイシ株式会社(@hyuganatsu3214) • Instagram写真と動画