オトナのための食育講座

大人のための食育講座~初夏を愉しむ食×農カフェ
16日は九州電力㈱宮崎支社内のbio caf’eにて、「大人のための食育講座~初夏を愉しむ食×農カフェ~」にて講師を務めさせていただきました。

この取組は、JA宮崎経済連様が主催するオトナの女性を対象とした食育講座で、今回が初の開催です。
50人以上の方にご参加いただけ、会場は満席をいただき感謝しています。
メディア等での取材もいただき県内では夕方のニュースで放送いただきました。

当日の流れ

「旬の食材に関するお話」
今回の食材講座では、完熟マンゴー、スイートコーン、牛乳、それぞれの品目に関する情報等をスライド上映や実際に乳用牛を飼育している酪農家の方のお話を聞くなどして学ぶひととき

「初夏のお野菜美人暦」
女性の1年間が健やかでありますように野菜果物でサポートするご提案をさせていただきました。日々の暮らしに野菜果物を効率的に取り入れ、楽しくきれいになっていただきます。

スムージーはパパイア・日向夏果汁・ミニトマトの夏の紫外線対策の組み合わせのスムージーをデモンストレーションいたしました。この季節ビタミンカラーは気持ちも明るくしてくれますね。パパイアの無数の種を見ると咲いた花々を想います 実になるのはわずか ここにきてくれてありがとう。

「人と自然に優しいbiocafe ランチビュッフェ」
色とりどりの美しいお料理たち

セミナーを終え、お料理に夢中になり写真を撮りそびれてしまいましたので、Instagramに掲載の写真集を添付します。

「コラボスイーツ マンゴープリン」
コラボスイーツのお披露目
九州電力㈱×biocafe×JA宮崎経済連の、オリジナルスイーツ

最後には宮崎のバラのプレゼントも。

バラ生産者や技術者のお話
花の王様バラ。いつも長持ちさせたいと願いつつも命を短くしてしまいますが、長く生けるコツなど関係者の方ならではの工夫をお聞きし学びの時間となりました。ふと見るとラナンキュラスのようなバラもあり、詳しくお聞きするとラナンキュラスはもともとバラを目指して開発された品種だそうですが、今ではバラがラナンキュラスを真似た品種も生まれているそうです。ラナンキュラスも誇らしいだろうなと勝手に感慨深く思ってしまいました。

花束を手に会場を後にする女性たちの姿がとても香気漂い、こういうのを華やかというのだろうなと思いながらお見送りいたしました。

次回は立秋に開催予定ですので、ぜひJA宮崎経済連様の案内ページをご覧くださいませ。
わたくしは11月に講師をさせていただく予定です。それまではりきって準備に励みたいと思います。
ありがとうございました。