OCTOBER LAB

 

大型台風に怯えた週末でした。被害の少ないことを願うばかりです。
10月のCLASSのお知らせをさせていただきます。
空気が乾燥し、気温が下がってくると、きのこたちが活発に活動し始め、甘藷やかぼちゃ、里芋、大根にかぶ、果物は柿やりんご。秋の深まりを感じます。それぞれの愉しみ法や扱いかた、栄養について、学んでいただきます。

夏はあんなに寒天や透明なものに魅かれたのに、最近はこっくりとしたものやクリームにを欲するようになり、嗜好も秋へと変化しますね。
ワークショップでは秋のジンジャーシロップを作ります。夏はボトルにつけるだけのさっぱりタイプでしたが、今回はしっかりと煮込んで生姜のエキスを余すことなく出します。エプロンをご持参ください。
お茶の時間は旬の食材を用いたスイーツ(レシピ付き)のご紹介を予定しています。

【開催日】
日時 10月25日(金)10:30~12:00
赤ちゃん連れのお母様には午後の席をご準備しています。
お申込み詳細はCLASSページよりお願いいたします
皆様のお越しを楽しみにお待ちしています。

◎特別講座・釜炒り茶月餅を作る会

9月のお茶菓子で好評いただきました釜炒り茶と甘藷の月餅を作る会を開催したいと思います。
日時10月31日(水)10:00~13:00
お茶の時間つき(月餅はお持ち帰りいただきます)
費用 3500円

待つ時間を含めると2時間ほど作業にかかります。くるくるまいたり、こねたり忙しいのですが、図工の時間を思い出す楽しさも含んでいます。通常よりラボの時間も長くなりますがどうぞお楽しみにお越しください。さくさくほろほろのうすあまスイーツを楽しみましょう。