みやざき郷土料理アレンジレシピコンテスト

国文祭・芸文祭みやざき2020事務局

「みやざき郷土料理アレンジレシピコンテスト」
国文祭・芸文祭みやざき2020サイトにてオリジナル郷土料理アレンジレシピ動画4本をYoutubeにて公開頂いています。疲労回復の見込める料理や食材の組み合わせといった、テーマに沿った料理を解説しながら作るクッキング動画です。

コンテストにつきましては、大賞、優秀賞のほか、4つの受賞部門において受賞された方々のレシピも掲載されておりますのでぜひご覧ください。切り干し大根、マンゴー、しいたけ、鮎などのみやざきの食材を用いたアイディアレシピが揃っています。
国文祭・芸文祭みやざき2020

宮崎の様々な地域へおじゃまする機会があると、家庭料理やよく作られるその地域の食のお話しをついつい聞いてしまいます。
日向夏にお砂糖を振りかけたのが、おひるになるとじんわりと甘さが混じってちょうど良い具合だった運動会の昔話や親せきの集まりの際に誰かが持ち寄る牛乳寒天、茶摘み団子など。調べるときりがなく有り、宮崎の気候に合った料理が様々生まれ面白いなと思います。
今回、そんな郷土料理に関わるお仕事をさせて頂きとても嬉しかったです。
JA宮崎経済連様ご提供の野菜を基に手軽さをテーマに4種ご提案しています。九州電力様キッチンスタジオにて撮影いただきました。