人良油坊

台湾 2017年母の日

台湾にある人良油坊は其の名のごとく人のからだに良い油を作る会社です。店頭には搾りたての胡麻やオリーブのオイルが揃っています。
人良油坊
facebook
住所 台北市 松山區新東街12

ご縁があり、母の日にむけてオリーブオイルを使ったレシピをご紹介させていただきました。写真はズッキーニのココアケーキ。ズッキーニとココアの生地に良質のオイルを組み合わせると芳香で、からだにやさしく、手作りの愛情こもったお菓子です。シンプルな材料で作るからこそ、素材を厳選すると風味も驚くほどに倍増します。正直なところオイルを使ったケーキは二日目は油の酸化するにおいがあったりして、敬遠しがちでしたが人良油坊のオイルの場合はしっとりと仕上がります。

台湾では母の日にケーキを贈る方が多いそうですが、わが母も大好きなケーキです。
写真のお茶は宮崎の内海ハーブ園のハブ茶と枇杷のブレンド茶。我が家の冬から春にかけての常用茶です。季節ごとにお茶を変えるというよりは、嗜好が自然と変化するのでいつの間にか変わっています。宮崎の気候の中で過ごしていると、人も自然に近くなるのかもしれません。このごろは薫り高い新茶をついつい飲みすぎていますが、体を冷やしすぎないようにほどほどに過ごしたいと思います。