旬で彩るしあわせごはん4月

ピーマン

出演のお知らせ
旬で彩るしあわせごはん
毎週金曜日18時55分 mrt宮崎放送
http://mrt.jp/television/shiawasegohan/

レシピ掲載
JA宮崎経済連広報誌mモーション
みやざきの生産者のみなさまが紹介される農畜産物の情報や食卓を彩るレシピをお知らせする番組です。私はレシピを担当させていただいています。

「ピーマンの肉味噌丼」4/9OA
こんがり焼いたピーマンに肉味噌を添えるとごはんがすすみますね。お弁当には、ごはんに海苔をのせ、肉味噌ピーマンをひろげ、ゆで卵、添えました。

「ピーマンとじゃがいもの細切りサラダ」4/30OA
台湾ではじめて土豆絲を食したときに、じゃがいものシャキシャキ感や酸味と辛味で炒めた味わいに驚いてからくせになり、そちらをアレンジしました。ピーマンを入れるとアクセントが加わり、無しでは物足りなく。やはりトウガラシ属の野菜、食欲を増進させる香辛料的役割も担ってくれるなと。お弁当にも重宝しています。

「ピーマンとあさりの酒蒸し」 4/16OA
なかまでお出汁が染み込むように楊枝で穴をあけ、炒めてから、あさりのお出汁でくったり煮ます。小籠包のように、口中お出汁がひろがります。お出汁でくったりと煮たピーマンは柔らかくてお酒の肴にも夕ごはんにも。

「ピーマンと明太子のパスタ」4/23OA
こってり明太子パスタには香りの強いピーマンをたっぷりと入れると、後味さっぱり。できればパスタには野菜を加えて、お腹を満たしたい時に重宝しています。