「旬で彩る しあわせごはん」
mrt宮崎放送 毎金18時55分〜
レシピ掲載
JA宮崎経済連広報誌 mモーション
県内各所で配布中
7月のテーマは「かんしょ」
「かんしょと揚げ豚の南蛮漬け」7/9OA
揚げたかんしょとジューシーな豚肉を南蛮酢でさっぱりと和えています。しゃきしゃき胡瓜がアクセント。今月は夏においしく感じるかんしょ料理をテーマに考えました。新芋初物で暑気払い。どうぞ宜しくお願いいたします。
◎宮崎のかんしょについて
かんしょの収穫は7月からはじまり、すぐに出荷されるものを新芋、貯蔵され糖度の増したものは春先まで出回ります。目を離すとどんな環境でもすぐ芽が出て、その生命力の強さに驚きます。さすが救荒作物。凶作で世界各地の飢饉や日本の作物が少ない時代にも土に根を張り、栄養源となり食卓を支えてくれたことにも頷きます。
私の中ではかんしょの旬は2回あり、一度目は夏に採れたて新芋をいただく時期、次は寒いころに糖度の増した芋をいただく時期ととらえています。季節により美味しさの感じ方も変わりますし、夏はさっぱりとエネルギー源としていただき、冬は体を温める甘味として活躍してくれます。加熱温度帯や時間により味わいが大きく変化するのも面白いところ。
最近では糖度や加熱した後のねっとり感が他にはない美味しさを有する食材としてアジア圏でも注目を浴びているのもうれしく。より多くの方とその美味しさと恵みを共有できればいいなと願います。