旬で彩るしあわせごはん6月

牛乳

写真出典 JA宮崎経済連Mモーション

出演のお知らせ
旬で彩るしあわせごはん
毎週金曜日18時55分 mrt宮崎放送
http://mrt.jp/television/shiawasegohan/

レシピはこちらに掲載されています。
JA宮崎経済連広報誌mモーション(宮崎県内各所に配布)

みやざきの生産者のみなさまが紹介される農畜産物の情報や食卓を彩るレシピをお知らせする番組です。私はレシピを担当させていただいております。食卓で野菜の楽しみが広がりますように。

今月のテーマ食材は牛乳

焼き菓子、カステラ、シュガードーナツ、じゃこじゃこ系かりんとう、ピーナッツバタートーストを前にして、冷蔵庫によく冷えた牛乳がないと、惜しい気持ちになりますが、今月は牛乳月間。お料理にも活用したいと思います。

「まろやか三杯鶏」紙面掲載

台湾家庭料理の三杯鶏は酒、醤油、ごま油を同量で鶏肉を煮込む、こってり甘辛料理。仕上げにバジルをわさっとかけますが、あっという間に馴染み、ごはんがすすみます。牛乳を入れるとまろやかで調味料もいつもより少なく済むのもうれしいところ。

「ミルクティプリン 季節のフルーツ添え」6/11OA

曇り空の日が多くなり、のどごしつるんとまろやかな冷菓が美味しく感じますね。紅茶のティーパックを用いてつくるミルクティプリン。この季節の代表フルーツ、完熟マンゴーを添えました。

初物は友人や大切な人に贈り、食卓でもと思うころ。せっかくなので大きくカットしたり、お花にしたり、どちらでもうれしくなる初夏のよろこびですね。

「乾しいたけのクリームパスタ」6/18OA
宮崎の乾しいたけと組み合わせ。初夏にちょうど良いあっさりクリームパスタ。牛乳は組み合わせる食材で味わいが大きく変化しするのも面白いですね。

「レタスの冷製ミルクスープ」6/25OA
炒めた干し海老の出汁に牛乳を加えて中華風に仕上げています。レタスはしゃきしゃきが残る程度にし、ひんやりと体の予熱もとれそうです。

牛乳は中華料理に使われる時は(白菜のクリーム煮など)いつもとは違う味わいで、見た目からは牛乳が使われてることは分かるけれど、味わうとまろやかな出汁の香りがし、こんな役割もあるんだなと思ったりします。