toretate

13115713_10154042792193548_338806672_n

春の研究発表を兼ねて行います。
お好きな時間にお越しいただいて大丈夫です。
ご来場をお待ちしています

トレタテ研究項目
日向夏果実煮
摘果マンゴージャム・ピクルス
高原八重桜の塩漬け
日南寿園檸檬ジャム

お家の冷蔵庫に季節ごとの保存瓶が並ぶ光景を
想像するだけで胸が高鳴ります。
九州の食文化は豊かだな、あの野菜果物たべてみようかな
そう思っていただけたら大満足

添付するトレタテ新聞を読んで、降り注ぐ宮崎の光
九州の大地、空気、土、匂いを感じていただけたら嬉しいです。
そんな願いを込めて皆さんにお届けします

でもその前に、お約束
トレタテはひとつひとつ手作りです。
ひとたび封をあけたらお早めにお召し上がりください。

ご協力いただいた皆様
太田原果樹園様
寿柑橘園様
原田マンゴー園様

追記

トレタテプロジェクトを始めた理由
私は野菜と果物で元気を基本に活動しています。主には農産物レシピ考案、ベジフルビューティーアドバイザーとしてのメディア出演、執筆業です。農業者の方々より学びの時間をいただき、自分なりに解釈し、消費者の方々へお伝えしています。
その活動の中で、農産物の加工に関してのご相談を多くいただいてきました。ただ、それは収穫時期であることが多く、事業者は収穫に手を取られ加工に着手する時間や打ち合わせ時間が足りない現状もよくみます。素晴らしい食材があるにもかかわらず、世に出にくいのは惜しすぎる。微力であってもこの問題に何か助けとなるために自分の立場でできることがないかを考えてきました。そこで現在取り組んでいるのが農産物などそれぞれの特徴を活かした食卓に寄り添う加工品の提案加工受託です。
そして、まずは自から作ろう。から始まったのがトレタテプロジェクトです。おかげさまで尊敬する農業者、専門分野の方々によき出会いがあり実現したことを心より感謝しています。この商品を通じて地域の食文化や野菜果実について親しみを持っていただければ幸いです。どうぞお楽しみください。