ニホンカモシカ

宮崎県綾町 雲海酒造、酒泉の杜にて南宮崎地区農業経営改善協議会主催のベジフルビューティーセミナー講師を務めました。
「元気のための野菜果物学 五感で楽しむ夏野菜」
野菜の色(フィトケミカル)香(心を整える)暦(自然科学)養(美容栄養学)楽(組み合わせ)の視点からご紹介しました。それぞれのお気に入りの方法で楽しんでいいただければと思います。
当日は様々な年代の女性150名と一緒にセミナーから食事まで和やかに過ごしましたが、女性と健康、美はいくつになっても共通話題だなと再認識しました。みなさんいきいきとされており、自分自身も年齢と忙しさを言い訳にしないようにと元気をいただきました。
梅雨明けの農繁期、お時間を作ってお越しいただいき、ありがとうございました。
どうぞ出来立て酒粕をお料理にお肌の保湿にお試しください。

ラジオをお聞きの方々もいらっしゃり、番組を楽しんでいただけていることがわかりとても励みになりました。機嫌よくうっかり反対方向に帰ってしまい、日本カモシカの橋を渡ったあたりで気づきUターンしましたが、後で調べてみると綾町はニホンカモシカ生息の最南端地区だそうです。正直なところ筋肉質な牛だなと眺めていたのですが、石碑にしっかりニホンカモシカと記載されておりました。(角の時点で気付きなさい・・)

13686646_858305050968477_1251165458048420114_n