親子講座

元気のための野菜果物学 親子講座のお知らせです。
日時 9月13日(水)10時半~12時(残りの30分はお茶の時間)
場所 野菜果実LAB(宮崎市船塚町)
対象 お母さんと赤ちゃん
お申し込みは下記メールアドレス、またはお問合せページよりお願い致します。
siena-shino@excite.co.jp

内容
セミナーと季節の野菜果実を使用したフレッシュスムージーや野菜スイーツをご試食いただきます。
おやつはお母様向けにお出ししますが、いつの日かおやつが必要になったときにお試しください。

0歳児を育児中は自分自身、ぼんやり気楽に参加でき、心が愉しくなる場を切望していました。
周りに親戚もおらず、外出もままならず。この子に何かあったらすべて自分の責任だと思うと、あらゆることが気がかりで
社会とのつながりが少ない分、情報ばかりが頭に入り、子を愛する気持ちとは裏腹に心は少し疲弊し、そんな自分を責めたりもしていました。
家族や社会の制度や環境を整えることも必要ではありますが、周りはそんなにすぐには変わらない。結果を期待すると疲れるものですね。
それよりも先に自分が幸せを感じる心を育みましょう。
そうしてあなたから、じわじわ周りの人を幸せにしてあげてください。
きっとそれは子にも伝わると信じています。
誰かに元気にしてほしいではなく、だれかを元気にしたいと思ったときに、意外と一番自分が元気になっているものです。
あの頃、本当は幸福な時間なのに、それに気づく余裕を持てず、今更ですが周りの方の温かな言葉や気遣い、サポートに救われたことに感謝しています。
親子教室はそんな当時の自分が喜ぶような場を理想としています。心の余裕のために、ご一緒にひと時楽しんでいただければ幸いです。
からだを豊かにする食材は揃っています。
季節の実りをいただいて、元気に過ごしたいですね。