9月Lab

元気のための野菜果物学へお越しいただきありがとうございました。
9月は宮崎野菜を台湾料理やお菓子に変えてお楽しみいただきました。
月餅以外はご自宅で簡単に楽しめますので、どうぞお試しください。

ウェルカムスムージーは小松菜と梨に山口農園のとれたて新生姜。秋雨のもやもやを飛ばしてくれる清涼感あふれるスムージーです。
酸辣湯。酸っぱさと辛さを兼ね備えたサンラータンはスープのほかにごはんや麵にかけます。台湾の友人は別名野菜スープと呼んでいます。
台湾おむすびは具だくさん。今回は台湾のでんぶに干し大根の胡麻油炒め、ゆで卵などが入っています。お米は国産の赤米と黒米のブレンド。本場ではもち米を使用しもっとビッグサイズですが、LABでは小さめに仕上げました。お弁当にもよさそうですね。
月餅はさつまいも餡にお抹茶の皮をくるんでいます。粉や芋のほんのりした甘さが伝わってくる台湾菓子。こちらはレシピはお渡ししていませんが、今後LABの商品としてご紹介できたらと開発中です。
お口直しの桃と甘酒のジェラート梨のコンポートに愛玉子ゼリー 紅茶のサブレ へべすのケーキ

お茶は五ヶ瀬町 宮崎茶房の烏龍茶 高千穂をお出ししました。

野菜果物で元気に
ご一緒にお楽しみただければ幸いです。
来月は秋野菜のはじまりですね。お越しを楽しみにお待ちしています。

元気のための野菜果物学
親子講座10月18日
CLASS 10月26日27日28日