旬で彩るしあわせごはん 8月

MRT宮崎放送

「へべすとじゃこの香味おむすび」
旬で彩る しあわせごはん
MRT宮崎放送 毎週金曜日18:55より

8月のテーマは「新米」と「新茶」
宮崎のへべすとじゃこをあわせて季節の出合いもの。食欲がない時でもさっぱりと食べられます。エネルギー源の米とへベスの香気に必須アミノ酸入り果汁で、8月の疲れを補いたいですね。つめたい釜炒り茶もご一緒に、新米をいただけるよろこび、かみしめたいと思います。

レシピはJA宮崎経済連広報誌
Mモーションに掲載
県内各所で配布されています。

旬で彩るしあわせレシピは宮崎県内Aコープ売場各所にて放送されるようになりました。

落ち着いたら更新をしようと思っていたらあれよあれよという間に
時間が過ぎてしまい、もうすぐ10月を迎える頃になってしまいました。
次は早めに。と反省しています。引き続きお付き合いいただけましたら幸いです。
最新の情報はMRT宮崎放送ホームページ「旬で彩るしあわせごはん」をご覧くださいね。レシピ情報はinstagramでも発信しています。「sienashino」

 

「大葉と海苔のふりかけ」
大葉の爽やかな香りと炙り海苔で香りの相乗効果。つやつやの新米の美味しさ際立ちます。作り方のポイントはどちらもパリパリにすること、大事にし過ぎて湿らせてしまった海苔でも作れますよ。つめたい釜炒り茶もご一緒に。

「焼きトマトのポークライス」
フライパンひとつで作ります。完熟トマトの輪切りを焼いて、甘いソースで炒める豚生姜焼きを炊きたての新米にのせたポークライス。それぞれのソースが混ざっておいしく、食欲がない時もさっぱりといただけます。
エネルギー源の米とお肉のビタミンB1にニンニクのアリシンの組み合わせ、食材の力を借りて疲労回復したいですね。新茶もご一緒に。健やかな食卓、積み重ねられますように。

肉豆腐はごはんの進む一品。Mモーションに掲載されています。