January Lab

 

1月のLABへお越しいただきありがとございました。みなさまのおかげで楽しいラボが開催できました。
毎年1月は冬の果実をドライフルーツにしフルーツチョコレイトを作ります。同じ事のようですがおせちのように何年も繰り返すと、新たな発見があり、工夫が生まれます。

January Lab Menu

Welcome smoothie 林檎 小松菜 生姜 苺(あらかわ農園)
スムージーにはカントリーママ(オーガニック野菜を扱う宅配)セレクトの青森の林檎と苺、綾町山口農園の生姜をVITAMIXで作ります

Lesson  元気のための野菜果物学は冬野菜の扱いと栄養、冷え対策について

Work     野菜果実Labにて製造しましたドライフルーツを用いてフルーツチョコレートを皆さまに作っていただきました。(お持ち帰り)

Tea Time

◆苺と甘藷のジェラート(じっくり甘みを引き出した甘藷をペーストにし冷やし、生の苺ピュレをかけています。甘酸っぱいソースと冬に甘さを積んだ甘藷のねっとりがちょうどよいデザートです。

◆フルーツチョコレート(蜜柑、パパイア、柿、落花生、生姜クッキーなどをホワイトチョコレートにのせて)
◆宮崎茶房 烏龍茶 (今年はみんなで五ヶ瀬町で茶摘みをしたいですねと語らいながら)

ラボでは季節の食材を知り、ゆっくりと野菜果実に思いをはせていただきます。忙しい日々のご一服にどうぞお越し下さいませ。
来月より、赤ちゃんづれのお母様むけには午後の時間を設けました。どうぞお気楽に。私自身、孤独な子育ての期間があったので、その頃の自分が通いたかった場を作っているつもりです。みなさまの子育ての息抜きになれば本望です。プレッシャーのない場でただただぼーっと取り留めのない話をすることは、普段隠れてしまった自分らしさが発揮され、明日から頑張ってみようかしらという気持ちが生まれます。