SEPTEMBER LAB

SEPTEMBER LABへお越しいただきありがとうございました。9月は野菜の夏と秋の切り替え時。今月の様子をお知らせさせていただきます。旬の野菜とフルーツの愉しみを様々ご紹介させていただきました。

先日の講演会で頂戴した五ヶ瀬のワイン用のブドウをシロップにへべすのサワー
葡萄の皮より色素を抽出し、へべスの酸を加えることで鮮やかな赤へと変化するのを見るのも楽しいシロップ

元気のための野菜果物学 秋分について

季節野菜の愉しみ法と合わせてそのレシピをご紹介と試食

かぼちゃとリンゴのポタージュ(はたけとくらし南瓜、減農薬林檎)
青蜜柑と蒸し鶏のサラダ
へべすマスタードソース
レンコンのスパイス炒め蒸し
茄子のグリルサンドイッチ

冬に向けてのポン酢仕込み ポン酢は日向のへべすの悠美園さんより届けていただきました。果汁たっぷりのへべすに感激しながらしぼります。瓶をお持ち帰りいただき、あとはご自宅で熟成を待っていただきます。

デザートは早川農園の生落花生を用いた花生湯(甘いピーナッツのスープ)
台湾では冬の時期に屋台でよく飲まれるのですが、豆の甘い香りがほっとするお汁粉です。

そして9月は中秋節
月を愛でる時期ですので、ムーンケーキ 月餅をお出ししました
宮﨑茶房の釜炒り茶を生地に練りこみ、餡は早川農園の唐芋で仕上げています。ほくほくの芋と粉の香りを楽しんでいただきたいなと思い作りました。
粉は先日ご紹介いただいた井上農園の中力粉を用いています。

お茶は宮﨑の紅茶をお出ししました。

以上今月のラボへお越しいただきありがとうございました。
次回につきましては10月1日にお知らせさせていただきます。