料理リレー

春日甜豆花

【料理リレー】
料理研究家 脇 雅代先生が発起人となり
どこのおうちにもある材料で簡単に作れる一品を
様々な料理家がリレー形式でご紹介する #料理リレー

料理家であり、フランス料理やお菓子を研究されている「L’atelier de Shiho」の秋田志保さん @latelier_de_shihoからバトンを頂きました。

私からは、
おやつで海外旅行
台湾うまれの「甜豆花」(Tian Dou Hua)
現地のお店では甘く煮たお豆をいろいろトッピングします。
ほんのり甘く、豆の香りがひろがるヘルシースイーツ。

基本の材料は、豆乳、砂糖、ゼラチン。
あとは生姜のみ。
このシンプルな材料を混ぜて冷やすだけ。
今回はソラ豆と桜の花でお花見風に仕上げてます。

こってりした料理のあとや食欲のないときでも
ぷるんつるんとからだにすべりこみます。

—————————————————————————
「春日甜豆花」(Tian Dou Hua)

材料 ティーカップ5杯分
豆乳500㎖
砂糖50g
ゼラチン5g(水50㎖)

シロップ
そら豆5本(約15粒・さやと薄皮をむく)
砂糖50g
生姜薄切り5枚

トッピング
桜の塩漬け(水につけて塩抜きしたもの)

作り方
①水50㎖とゼラチンをあわせてふやかす。
②鍋に豆乳と砂糖を入れ弱火にし、砂糖がとけたら火を止めて①を混ぜて溶かす。
③ティーカップに注ぎ冷蔵庫で3時間以上冷やす。
シロップ
④小鍋に水200㎖、砂糖、薄切り生姜を入れ、沸騰したら弱火にし、そら豆を加え約10分ほど煮たのち冷蔵庫で冷ます。
⑤③に④を注ぎ、そらまめをのせ桜の花を添える。

我が家ではこってり台湾料理「三杯鶏」のデザートに食べるのが常となっています。

—————————————————————————
次のバトンは、
南阿蘇にてお茶とお菓子、お料理の教室をされているrecettesの山折典子さん@yamaorinoriko のりこさんの手から生まれるお菓子の数々は心の安らぎと温かさをもたらしてくれます。
そして、Boozaの後藤 久美子さん@booza593に。宮崎県産の地元の食材を中心に手作りで皮から作る水餃子と、新鮮な野菜を使ったごはんやさん。現在はお弁当やお菓子のテイクアウトで食卓によろこびを届けてくださっています。

みなさんとにっこりお茶できる日を心待ちにしながら、バトンをお繋ぎしたいと思います。

この料理リレーが
少しでもお家で過ごす時間のたのしみとなれば嬉しいです。どうぞ健やかにお過ごしください。
*
*
*
*
*
*
*
*
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
#料理リレー#stayhome
#cookingrelay#おうちで過ごそう #脇雅世 #脇雅世宮川順子うすいはなこ藤田純子寺本りえ子アベクミコ柚木さとみ長尾明子西祐子神田賀子橋本美樹子秋田志保篠原有紀子
#野菜果実Lab#節氣食旅#清明#Taiawan#Miyazaki#goodrelationship#taiwansweets