勤労感謝

15151456_930445827087732_242057866_n勤労感謝。働ける場があることに感謝です。
写真は赤芽大吉タルトと芋頭西米露
秋は風も心地よくまったりしたくなりますね。芋のほっこりした甘さは寒い冬に備えて体の免疫力も整えてくれます。
1年間のほとんどは日常でできていますが、料理で自分のおいしいを発見したり、新しい組み合わせや食材との出会いがあるとほんの少し非日常を楽しめます。そんな気持ちで作っているのが今月の教室デザートです。日持ちを考えることも、甘さを人に合わせることもありません。3時のおやつに自分の好きな味を知り、作ること。基本の分量をお知らせするのであとはアレンジください。使用する食材は信頼できる方々(FOOD CLASSページ記載)よりすべて仕入れております。メニュー選びのポイントは近くで手に入るもの。手軽であること。注文すると商品を待つ間に作りたい気持ちが消えてしまうこともあるので、なるべく身近で揃えたいという我儘と宮崎は身近においしい食材があふれているという贅沢からかもしれませんが。お越しの皆様にたのしんでいただければ幸いです。
芋頭西米露は台湾のタロイモとタピオカのドリンクです。タロイモの収穫時期である秋から寒くなる冬に向けてよく飲まれます。赤芽大吉里芋のねっとり感を活かして再現しています。
今月は野菜果実のフィトケミカルとからだの関わりを学びながら、秋の野菜果実を使ってへベスりんご酢を仕込んでいただきます。この時期限定の日向市ゴールデンへベスを使います。