六月LAB

夏至をむかえ、これからもう日が短くなり始めるのかと思うと名残惜しくなるこのごろですね。
お足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。
6月は太田原果樹園の日向夏とカモミールでコーディアル作り。ほんのり甘い白皮の美味しさを満喫いただくために専用の皮むき機で細く長く皮をむきます。完成後は果肉とともに炭酸わりに。気持ちをすっきりさせたいときに柑橘のフラボノイドやカモミールの香りは最適で、心を静めてくれます。

お茶の時間は五ヶ瀬町宮崎茶房の紅茶にあわせたマーラーカオ。綾の早川農苑の全粒粉を使用して蒸しました。シンプルなお菓子は食材の味をより感じやすいので、全粒粉の粉の甘さも楽しんでいただき、清武町で摘んだ桑の実ジャムを添えて完成です。指先が事件性を帯びる桑の実ですが、雨の日に摘むと水っぽくなるため、6月の晴れた日に収穫しました。

延岡の千代姫桃はコンポートに。桃の皮から色素を抽出し、レモンで色止めして作るシロップは、桃の香にも心癒されましたね。

以上6月は果実の季節。様々愉しみました。来月は台湾スパイスでピクルスを作ります。甘い香りの桂皮はお料理に重宝しますのでおたのしみに。
来週よりfarm to table kaohsiung夏至イベントにより高雄に出張しておりますので、そちらでシナモンなどのスパイスを仕入れてまいります。
詳細につきましてはCLASSページに記載しています。

尚、ラディッシュセブン(宮崎市内カリーノ地下1階)では今月のスムージーをご紹介しています。
梅雨時のからだが軽くなるようにさっぱり仕上げた「五種の野菜果実と甘酒のスムージー」ご自分へのご褒美に「マンゴー&ミント」「メロン&ミント」など様々ございますのでどうぞお試しください。