farm to table 冬至

IMG_1821

いとこ煮

台湾 高雄のファーマーズマーケット微風市集の農産物を使用し
日本 宮崎の野菜果物や家庭料理をご紹介しています

今回もありがたいことに満席となりました。
ちょうど大暑・霜降・冬至と3回目
毎回タイトなスケジュールのもと、開催できているのは
現地のお仲間の協力のおかげです

イベント前にはまず何十回とチャットで話し合い
その時の農産物や食べ物、食べ方、それを食べる理由など
普段当たり前に考えていることが、
場所が変わればふつうそうだから・・では伝わりません
たとえばおせちの重箱はどうして四角いのか
(これも質問のひとつでした)
一つ一つに問いがあります

そんなやり取りを繰り返し
考えを共有し、一人では思いつかなかった案を思いつき
温めながらイベントに臨みます

想いは透けて見えるもの
信念は言わなくとも
言語が違っても
やりとりのなかで伝わるものだと
台湾での教室を通じて実感できました

年末の慌ただしいときではありますが
素敵な1年の締めくくりになりますように

写真は宮崎の黒皮かぼちゃ
高雄にも栗子南瓜という似たかぼちゃがあり
なんと栗に似た味だそう
こちらも調査してまいります

去去高雄chill chill kaohsiung project

↑イベントの詳細はこちらをご覧ください